公益財団法人広島市産業振興センター広島市中小企業支援センター

閲覧補助
文字サイズ
標準
拡大
検索
お問い合わせ

お電話でお問い合わせ

082-278-8032

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

お問い合わせ

お電話でお問い合わせ

082-278-8032

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

支援センター職員によるブログ

ちょっとお得なパソコン(iPhone含む)活用術

2011/12/27

kobayashi2.jpg おはようございます。
 がんばる中小企業を全力で支援する「広島市中小企業支援センター」の経営革新担当・小林です。

 

 私ごとですが、iPhoneを購入してはや1年、使いこなせるように、日々、奮闘中です。
 私の友人(ITに詳しくない)も少し前からiPhoneを使い始めたようで、最近では周りの人にiPhoneの便利なアプリを教えているようです。また、自宅付近のちょっとした写真をブログに載せているとのこと。「なかなかヤルな」と思いながらも、危険な香りがします。ちょっと聞いてみました。


私 :ブログに載せてる写真って、ジオタグ消してる?
友人:じおたぐ?
私 :ジオタグってのは、位置情報のこと。iPhoneで撮った写真にはジオタグが付いてるから、写真を撮った場所が分かるんだよ。その写真をブログに載せるということは、誰が書いたブログか特定される可能性があるということ。
友人:ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!


 写真からジオタグを削除するアプリもあるようですが、とりあえず簡単な方法として、iPhoneのスクリーンショット(以下「スクショ」)機能を使うようにアドバイスしておきました。
 スクショとは、画面に映っている画像をそのまま写真にすることで、ホームボタンを押しながら電源ボタンを押すことで撮れます。スクショにはジオタグはありませんから、画面にジオタグ付きの写真を表示させておいて、スクショを撮ればジオタグ無しの写真ができます。
 ジオタグ付きの画像は、うまく使えば写真の管理にすごく便利です。しかし、その存在を知らずに使っていると・・・皆さんも気を付けてくださいね。

カテゴリ

最近のブログ記事

月別の記事

リンク集

このページのトップへ