公益財団法人広島市産業振興センター広島市中小企業支援センター

閲覧補助
文字サイズ
標準
拡大
検索
お問い合わせ

お電話でお問い合わせ

082-278-8032

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

お問い合わせ

お電話でお問い合わせ

082-278-8032

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

支援センター職員によるブログ

凧づくりから学んだこと!

2012/01/17

kishino2.jpg 新年あけましておめでとうございます。がんばる中小企業を全力で支援する「広島市中小企業支援センター」の創業支援担当・岸野です。


 年末に、近所の公民館で「手づくり凧教室」のイベントがあり、娘と一緒に凧づくりに挑戦してきました。講師は、日本の凧の会○○さん、近年は、各地で凧づくりのイベントに参加され、大忙しとのことでした。
 さて、凧づくりがはじまったのですが、対象が幼児から大人までということで、凧づくりに必要な材料は、ほとんど講師の方が準備されており、障子紙に絵を描き、骨組みをボントでつけ、糸目糸を取りつけるといった流れで、2時間余りで完成。その後、実際に近くの公園で凧挙げを行ったところ安定して飛ぶことができました。
 当然ながら、安定して飛ぶように準備した材料を使ったわけですから。しかし、実際に自分でつくるとなると、凧の大きさから、それぞれの材料をバランスよくつくり、組立てるというとても大変な作業だと思いました。
 企業経営におきましても、「ビジョンと戦略を達成するため」という目標があれば、財務の視点、顧客の視点、業務プロセスの視点、人材と変革の視点等、組織によっては、その他の視点があると思いますが、それぞれの視点がバランスよく機能しないと、目標は達成できません。バランスのとれた経営が重要であると再認識した1日でした。

カテゴリ

最近のブログ記事

月別の記事

リンク集

このページのトップへ