公益財団法人広島市産業振興センター広島市中小企業支援センター

閲覧補助
文字サイズ
標準
拡大
検索
お問い合わせ

お電話でお問い合わせ

082-278-8032

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

お問い合わせ

お電話でお問い合わせ

082-278-8032

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

支援センター職員によるブログ

facebookの活用について

2012/01/31

saiki.jpg おはようございます。
 がんばる中小企業を全力で応援する「広島市中小企業支援センター」所長の佐伯です。


 先日、HiBiS運営委員会(HiBiSについては下記の注を参照)に参加したときのことです。
 これまで、議事録や部会報告等はメールでのやりとりや運営委員会で報告するという形をとっていたのですが、facebookが提供する機能は委員会運営にとり強力な支援ツールになるということで、運営委員会のメンバー全員がfacebookに参加し、活用していくこととなりました。
 私も少しはfacebookを使っていたこともあり、う~ん、何とかなるだろうと思っていたのです。ところが、いざ職場に帰って仕事用のメールでアカウントを取得することから始めたところ、あれ!どうだっけ?からのスタートとなりました。
 いかん、これでは全くの初心者同様でfacebookを使いこなすなどとんでもないことを悟り、さっそくネット上でfacebookの使い方を検索した次第です。
 私はfacebookを大学の同窓生で連絡をとりあう程度の半分遊びのツールと気軽に考えていたのですが、実は結構いろいろな機能があり、この度のような委員会の運営支援ツールとして、また、ビジネスにおける支援ツールとして結構使えるのではないかという認識に至りました。
 理解を深めるため、体系的にまとめられた本を購入し、勉強してみようと考えています。
 いわゆる「食わず嫌い」の方がいらっしゃったら一緒に勉強してみませんか!
 追伸:具体性に欠けた記述については、まだ、理解できていない証拠ですのでお許しください。

 

≪注≫ HiBiSとは(HiBiSのホームページより抜粋)
 HiBiSは、広島県域のインターネットに係わるビジネスを拡大するために、産・学・官の連携によるIT技術の研鑽、利用の実験、活用の実践を行う為の場であり、参加メンバーのパートナーシップによるビジネス拡大を狙う目的を持ちます。
  HiBiSの運営に当たっては、広島県内外のインターネットビジネスに繋がる各組織との協調・補完を積極的に行っています。また、事業行動においては営利のみで動くのではなく、公共の利益を考え、地域社会の高度化に貢献することを目指します。

カテゴリ

最近のブログ記事

月別の記事

リンク集

このページのトップへ