公益財団法人広島市産業振興センター広島市中小企業支援センター

閲覧補助
文字サイズ
標準
拡大
検索
お問い合わせ

お電話でお問い合わせ

082-278-8032

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

お問い合わせ

お電話でお問い合わせ

082-278-8032

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

支援センター職員によるブログ

ちょっとお得なパソコン(iPhone含む)活用術

2012/02/28

kobayashi2.jpg おはようございます。
 がんばる中小企業を全力で支援する「広島市中小企業支援センター」の経営革新担当・小林です。

 

 私ごとですが、iPhoneを購入して1年半、使いこなせるように、日々、奮闘中です。
 最近、iPhoneのメール周りの強化に取り組んでいます。
 私が持っている電子メールアドレスは全部で9つ(しか覚えていない(´Д⊂グスン)。うち、6つをiPhone1台で送受信できるようにしています。
 メインはやはりGmailですが、GmailをiPhoneに登録するとき、Gmail用の設定ボタンがちゃんと用意してあります。簡単登録できて便利ですね~( ´―`)y-~~
 しかし、この設定、ちょっと注意が必要です。このボタンでGmailを設定すると、メールの受信はフェッチと呼ばれる方式になります。フェッチとは設定した間隔で新着メールの有無をメールサーバーに確認しに行く方式です。(間隔を長くすれば電池持ちが良くなるなどのメリットがあります。)
 言い方を変えると、GmailをiPhoneに普通(?)に設定した場合は、メールが送られた時点ですぐに受信してくれないのです。フェッチの間隔を1時間に設定していた場合、タイミングが悪ければメールを受けるのは早くても1時間後ということになります。
 フェッチの間隔を15分とすることもできますが、ビジネスでメールを使うことを考えると、15分のタイムラグが心配になります。それ以前に、そもそもこのあたりの仕組みを知らなければ、15分以上の無駄な時間を費やして、ただじっと画面を眺めてメールを待っていたなんてことも・・
 そこで、Gmailの設定をちょっと変えてやります。GmailをGmail設定用ボタンではなく、「Exchange」と書かれたボタンから新たに設定してやります。(設定の仕方は「gmail exchange 設定」などで検索してください。)すると、フェッチではなくプッシュと呼ばれる方式(メールがサーバーに届いた時点で受信してくれる方式)での受信が可能になります。これなら、「えっ?さっき送ったメール?まだ届いてないよ」なんてことはほぼ無くなるはずです。
 ただし、電池の消耗はちょっと早いかも?ということで、私の場合は、メインのGmailのみプッシュ、残りはフェッチとしてみました。当面この設定で、電池の持ち具合を見てみることにします。

カテゴリ

最近のブログ記事

月別の記事

リンク集

このページのトップへ