公益財団法人広島市産業振興センター広島市中小企業支援センター

閲覧補助
文字サイズ
標準
拡大
検索
お問い合わせ

お電話でお問い合わせ

082-278-8032

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

お問い合わせ

お電話でお問い合わせ

082-278-8032

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

支援センター職員によるブログ

経営者としての夢の実現について!「初志貫徹」!

2012/02/21

shimonawa.jpg おはようございます。
 がんばる中小企業を全力で支援する「広島市中小企業支援センター」の創業支援担当・下縄です。

 

 昨年、創業されたAさんは、オープン当初に来店客から「品数が少ない」、「こういった商品を置いてくれたら購入するのに」など、様々なアドバイスや苦言をいただき思い悩んだそうです。こうした状況下、売上高も計画どおりには確保できなかったため、顧客の要望に応えようと寝る間を惜しんで、品揃えの充実や新商品開発に取り組みました。
 しかし、そのうちに体調を崩し、自分は何をしているのだろうと考え始めるようになったそうです。自分の好きなことを一生懸命に取り組むことにより、皆様に喜んでいただこうとして始めた事業なのに、今は日々の仕事に追われ疲れ果てた自分いるだけ。

 

 私の夢はどこに行ったのだろう!このままで本当にいいのだろうかと真剣に考えるようになりました。事業テーマは「食と健康」であったのに、私自身がこんなに疲れていてはお客様に伝わるはずもなく、もっと元気にならなくちゃ!

 

 私は自分の作った商品を美味しいと感じていただき、そんな人たちのために「食と健康」を届けようと想っていたのに、いつの間にかお店に来店してくださる皆様の要望に応えようとしたため、自分を見失っていたことに気付いたそうです。
 店を離れていかれるお客様もいらっしゃるだろうが、自分の目指した事業を「初志貫徹」し、笑顔で皆様に「食と健康」をお届けしようと方針転換を図られました。この結果、少し時間はかかりましたが、以前にもましてお客様が増え、笑顔と自信に満ちたAさんと再会することができました。
 夢は3年後に東京に支店を出すことですと、きっぱりとおっしゃっていました。
 自信を持つことがこれほど人を変えるのか、すごいなと感心しました。Aさん、更なる高みの夢を、是非、実現してください。

 

 創業に関する様々な問題や課題について、ご気軽に創業支援担当・下縄までご連絡ください。

カテゴリ

最近のブログ記事

月別の記事

リンク集

このページのトップへ