公益財団法人広島市産業振興センター広島市中小企業支援センター

閲覧補助
文字サイズ
標準
拡大
検索
お問い合わせ

お電話でお問い合わせ

082-278-8032

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

お問い合わせ

お電話でお問い合わせ

082-278-8032

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

支援センター職員によるブログ

環境への取り組み! 日本はエネルギーに恵まれた大国!

2012/04/13

mennde6.jpg おはようございます。がんばる中小企業を全力で支援する「広島市中小企業支援センター」のコーディネータ免出です。 

 

 例年の春の嵐とはいえ、台風かと思えるくらいの記録的な強風が北海道を襲いました。 私が少し心配したのは、1000KW~2000KWクラスの風力発電機です。 このクラスになると翼長が、数十メートルにもなり、強風で根元が破損する可能性が出てくるからです。

 

 最近は、海水温度の上昇で、台風がその勢力を衰えることなく、関東以北まで襲うようになってきています。 日本の風力発電は、欧州に比べるとまだ緒についたばかりですが、日本には、欧州に劣らないくらい風のエネルギーがあります。特に、北海道以北に大量にあるといえます。これからは、それらの風のエネルギーを活用するためには、台風のような強風にいかに戦っていくかが重要になって来そうです。

 

 四つの海に囲まれ、南北に細長くそして全国平均的に降雨量が多い日本には、風のエネルギーだけでなく、太陽光や地熱、小水力そしてバイオマス等の再生エネルギーがたくさんあります。 それらを私たちは上手に活用していく必要が生まれつつあります。 そのためには、多くの技術革新がこれからも必要になって来ますが、私たちの物つくりへの情熱とこれまでに培った技術・技能の活用そして豊かな感性を持ってすれば、明るい展開があるのではないでしょうか。

 

 再生エネルギーだけでなく、メタンハイドレートという海の底に眠るエネルギーの活用や産業・業務・家庭から生まれる大量の排熱の再利用等々これから私達が取り組む課題は、無限にあるといってもよいかもしれません。 食の地産地消だけではなく、エネルギーの地産地消が今後の大きな課題になって来そうです。

カテゴリ

最近のブログ記事

月別の記事

リンク集

このページのトップへ