公益財団法人広島市産業振興センター広島市中小企業支援センター

閲覧補助
文字サイズ
標準
拡大
検索
お問い合わせ

お電話でお問い合わせ

082-278-8032

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

お問い合わせ

お電話でお問い合わせ

082-278-8032

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

支援センター職員によるブログ

ちょっとお得なパソコン(iPhone含む)活用術

2012/06/21

 おはようございます。
kobayashi2.jpg がんばる中小企業を全力で支援する「広島市中小企業支援センター」の経営革新担当・小林です。

 

 私ごとですが、iPhoneを購入して2年弱、使いこなせるように、日々、奮闘中です。

 さて、最近、オンラインストレージの競争が激しくなっているようです。GoogleがGoogle Driveを、MicrosoftがSkyDriveをオンラインストレージサービスとして開始したんです。


 私は、オンラインストレージとしてDropboxをこれまで使用してきましたが、Google Driveは日本語OCRに対応予定、SkyDriveは初期の無料容量が7G(Dropboxは2G、Google Driveは5G)かつ容量の追加が安いなど、それぞれ特徴があります。どれを使うか悩ましい・・・なんてことは考えず、とりあえず全てインストールして使い分けを模索中です。
 と、色々調べていると、Dropboxがバージョン1.4.7から写真の自動アップロードに対応しているという記事を発見!PCとスマホをケーブルで繋ぐだけで、スマホ内の写真がPCに自動コピーされ、さらにクラウドにも同期されます。しかも、この機能を使うだけで最大3Gの容量が追加されるというオマケ付き。ヽ(´▽`)ノ


 早速、Dropboxの最新版を手動でインストールして(インストールは自動でやってくれないんだね(´Д⊂グスン )、スマホ写真の簡単バックアップ環境が整いました。
 Google+にも写真のインスタントアップロードという機能がありますけど、私は、直感的な操作(ケーブルを挿せば同期)が気に入ってDropbox経由で写真をアップしてます。

 日々溜まっていく写真のバックアップって、結構面倒だったんですよね。これで解決です!(^^ゞ

カテゴリ

最近のブログ記事

月別の記事

リンク集

このページのトップへ