お電話でお問い合わせ
082-278-8032
メールでお問い合わせ
2012/06/12
おはようございます。
がんばる中小企業を全力で支援する「広島市中小企業支援センター」の経営革新担当・馬上です。
世の中デフレ基調でなかなかモノが売れない中にあって、独自のアイデアやサービスで顧客のニーズに応え、繁盛している店も少なくありません。
先日、テレビで東京・大森の地元百貨店の事例を紹介していました。この百貨店は、周りに大手百貨店やスーパーが乱立し、おまけに駅から12分という悪条件にも関わらず6年連続で黒字を出しています。
そこには当店のいろいろな戦略がありますが、その一つが半径500m以内の商圏の徹底分析。商圏内顧客の6割は60歳以上の高齢者で、高齢者向けのサービスを徹底しています。
また、最大の成功要因はやはり顧客のニーズに応えること、そのためには顧客の声を聴くことだと思いました。この店では顧客の要望がある以上、1年に一つしか売れない和式便所の蓋から超高級毛皮コートまで徹底した品揃えを実施しています。
当センターの登録専門家の先生も「経営の問題に対する答えはお客が持っている」と言っています。
では、どのようにして顧客の声を汲み取るか。方法はいろいろあると思いますので、当センターの窓口相談等で専門家にご相談ください。