公益財団法人広島市産業振興センター広島市中小企業支援センター

閲覧補助
文字サイズ
標準
拡大
検索
お問い合わせ

お電話でお問い合わせ

082-278-8032

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

お問い合わせ

お電話でお問い合わせ

082-278-8032

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

支援センター職員によるブログ

自家製ブランコ

2012/09/13

 おはようございます。 shimojo.jpg
 がんばる中小企業を全力で支援する「広島市中小企業支援センター」の創業支援担当・下條です。

 

 我が家の孫娘は、やっと2歳を過ぎたところでまだ言葉ははっきりしませんが言いたいことは何とか理解できます。女の子なのにやんちゃで怖いことが大好きです。
 公園へ行くのが楽しみで滑り台とブランコは遊びだすと限がありません。

 

240913.jpg そこで孫の母親からブランコを家に作れないかと言われ、久しぶりに物作りの虫が騒ぎ始めました。


 まずはブランコをぶら下げるところをどこにするか。広い庭があり大きな木があればその枝に吊るすことができますが、そんなものはありません。丁度、駐車場の門扉にアルミの梁があり、それに吊るすことにしました。
 問題が2つあり、一つが車の出入りがあるので取り外しが可能であること。もう一つがロープの輪っかの固定方法でした。


 取り外しのことは、登山で使うカラビナを使うことにし、ロープの固定は、ワイヤーロープを繋ぐ金具を使いました。椅子は、公園にあるような板にしても良かったのですがちゃぶ台用の子供椅子があったのでそれを使いました。背もたれもあって安全で良かったです。


 完成写真にはぬいぐるみが乗っていますが、孫はブランコに乗ってシャボン玉を飛ばしご満悦です。

カテゴリ

最近のブログ記事

月別の記事

リンク集

このページのトップへ