公益財団法人広島市産業振興センター広島市中小企業支援センター

閲覧補助
文字サイズ
標準
拡大
検索
お問い合わせ

お電話でお問い合わせ

082-278-8032

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

お問い合わせ

お電話でお問い合わせ

082-278-8032

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

支援センター職員によるブログ

環境への取り組み! 長寿命社会の実現 大気テクノのご紹介

2012/10/09

 おはようございます。 mennde6.jpg

 がんばる中小企業を全力で支援する「広島市中小企業支援センター」 コーディネータの免出です。

 

 二十数年前に、中国の黒竜江省から浙江省まで、1ケ月にわたって仕事で出張しました。その途中で、北京の周口店にある50万年前に人が住んだという巨大な洞窟を訪れ、人類が火を使った焼け焦げ跡を見ました。

 

 火を使うことを覚えた人類は、石炭により産業革命を起こしました。"燃やす文明"の本格的な始まりです。その後、石油が主流となりました。しかし、"燃やす文明"は、長い間地中に蓄えられた石炭や石油を無尽蔵に使うということになり、このまま推移すれば、過去の蓄積をことごとく使い尽くし、エネルギーの枯渇を招くということになります。メソポタミア文明を始めとした古代文明の多くは、エネルギーの枯渇が滅亡の要因となっています。

 

 それゆえに、人知れずに地球が気の遠くなるような時間をかけて蓄積してきたものを一瞬に近い時間で"燃やす文明"から、いま地球上で循環しているエネルギーを使用しながら"燃やさない文明"に転換していくことが求められているのではないでしょうか。幸いにも日本には、豊富な水のエネルギーがあり、有り余る地熱エネルギーがあります。太陽エネルギーもあり、東北・北海道以北は強風地帯で風のエネルギーがあります。それに加えてバイオマスエネルギーも日本国中に存在しています。今すぐにでも利用できる間伐材だけに限っても、大量の熱や動力が産みだせます。

 

 その間伐材を熱や動力に変え、有効に効率よく活用しようと取組まれている会社の一つに、「大気テクノ」があります。今までひろしまバーチャル環境展2009やひろしまの省エネルギー・防災関連技術展にも出展して頂きました。間伐材を伐り出し、地域にあるエネルギーとして活用しながら、山を蘇生させ、そこから創りだされる豊かに栄養に富んだ水を海にそそぎ、海や川を蘇生できれば、それこそ長寿命社会を支える柱になっていくのではないかと思います。

カテゴリ

最近のブログ記事

月別の記事

リンク集

このページのトップへ