公益財団法人広島市産業振興センター広島市中小企業支援センター

閲覧補助
文字サイズ
標準
拡大
検索
お問い合わせ

お電話でお問い合わせ

082-278-8032

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

お問い合わせ

お電話でお問い合わせ

082-278-8032

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

支援センター職員によるブログ

プロ野球日本シリーズから

2012/10/30

 おはようございます。
mitui.jpg がんばる中小企業を全力で支援する「広島市中小企業支援センター」の経営革新担当・三井です。

 

 日本のプロ野球は日本シリーズが始まりました。

 

 クライマックスシリーズでの中日ドラゴンズの山井投手の姿をテレビで観たとき、ふと、2007年の日本シリーズで、史上初の完全試合達成なるかということを思い出しました。結果は皆さんご存知のとおり、山井投手は右手に出来たマメにより交代して完全試合達成はなりませんでした。


 当時、自分は出向で、中小企業大学校広島校で勤務していました。自分が担当していた研修で、コーチングの講師がこの山井投手の交代について次のような趣旨のコメントをしました。
 「コーチングとは人を自由に操ることではなく、目標を達成させるためにアドバイスをすることである。監督の使命はチームが勝利し、日本一になることである。決して個人記録の達成ではない。個人記録達成を優先して続投することは目的から外れる。山井投手の状態からすれば当然である。選手は理解しているはずである。」
 投手交代の賛成派か反対派かといったことは日本シリーズ終了後、大きな話題となりました。コーチングの側面から意見を聞けたことは参考になったということも思い出しました。

 

 今年の日本一は、読売ジャイアンツか。それとも、北海道日本ハムファイターズでしょうか。

カテゴリ

最近のブログ記事

月別の記事

リンク集

このページのトップへ