公益財団法人広島市産業振興センター広島市中小企業支援センター

閲覧補助
文字サイズ
標準
拡大
検索
お問い合わせ

お電話でお問い合わせ

082-278-8032

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

お問い合わせ

お電話でお問い合わせ

082-278-8032

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

支援センター職員によるブログ

山で迷う。

2012/11/02

 おはようございます。 nakamiya.jpg  
 がんばる中小企業を全力で支援する「広島市中小企業支援センター」の経営革新担当・中宮です。

 

 先日、安佐北方面にドライブに行った帰り道のことです。特に行く当てのなかった私は、少し遠回りをして帰ろうと思い、湯来ロッジを抜けて廿日市方面を目指していました。

 

 途中、何度か分岐点がありましたが、そのたびに今まで通ったことのない道を選択していたところ、はて、この道は一体どこに続くのか?といった道に出くわしました。案内表示では確かに廿日市に通じているし、もし迷ってもスマホの地図があるから、まぁいいやと思ってその道を選択したのですが、行けども行けども車一台しか通れない狭い道が続き、どんどん山奥に向かって行くばかりでした。

 

 少し不安になった私は、地図で確認してみようと思い、スマホを手に取ると、おおっと圏外ではないですか。まぁいいかとさらに進んでも、一向に到着する気配がありません。引き返そうと思っても、Uターンする場所もありません。道路の一方は崖、もう一方は山が迫っており、ここで対向車に会おうものなら、どちらかが崖に落ちなければ進むことができません。ここでも、まぁ対向車は来ないだろうと思い、ずんずん進むこと30分、やっと舗装された道に出ることができました。

 

 結局、何事もなく家に帰ることもでき、めでたしめでたしでしたが、仮にこれを企業経営に当てはめてみると、いくつもまずい行動がありました。例えば、①知らない道(未経験の分野)を選択する必要があったのか。②道に迷った時の備え(新事業が計画どおり進まなかった場合の代替案)は万全だったのか。③対向車が来た時(競合企業が現れた場合)の対策は考えていたのか。などです。

 

 ドライブも企業経営も、事前の備えと不慮の事故にあった場合の対策を考えておくことが重要です。また、それと同じくらい人の意見を聴くことも重要です。私は自分の意見を押し通す性格で、特に身内からの意見には、つい反論したくなります。しかし、そんな私ですが、自分とあまり関係ない第三者の意見であれば、比較的冷静に聞くことができる気がします。

 

 私と同じような性格の方には、専門的知識を持った第三者の意見を聴くことができる、「窓口相談」や「アドバイザー派遣」がお勧めです。専門家の意見を参考に、事前の備えを万全にしておきましょう。

 

 制度の概要については、下記をご覧ください。
窓口相談:https://cms.assist.ipc.city.hiroshima.jp/keiei02.html
アドバイザー派遣:https://cms.assist.ipc.city.hiroshima.jp/keiei03.html

カテゴリ

最近のブログ記事

月別の記事

リンク集

このページのトップへ