公益財団法人広島市産業振興センター広島市中小企業支援センター

閲覧補助
文字サイズ
標準
拡大
検索
お問い合わせ

お電話でお問い合わせ

082-278-8032

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

お問い合わせ

お電話でお問い合わせ

082-278-8032

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

支援センター職員によるブログ

「噂」のウサギ

2012/11/15

 おはようございます。

mikio3.jpg がんばる中小企業を全力で支援する「広島市中小企業支援センター」の副所長・北林です。


 先日、松江市の島根県立美術館に行き、そのあとで同美術館北にある宍道湖に面した中庭に行きました。
 この中庭の芝生の上には、宍道湖に向かって駆けてゆく12羽のウサギのブロンズ像が並んでいます。このうち、湖から2番目のウサギに西を向きながら触ると幸せが訪れるという「噂」があるとのこと。確かに、カップル、家族連れなどがそのウサギを目指して、次々とやって来ていました。「日本の夕陽百選」に指定される宍道湖のほとり、「夕陽」→「西」をキーワードにした「噂」なのでしょう。
 さらに、この2番目ウサギに「しじみ」を供えると効果がアップとも。宍道湖名物の「しじみ」もこの「噂」に登場。

 

241115-1.jpg 風景と名物がドッキングしたこの「噂」、旅行ガイドブックで知ったのですが、広島で似たような「噂」は聞いたことがありません。広島でも何かあってもいいと思うのですが。


 ちなみに、湖から2番目のウサギだけでなく、湖から遠い反対側から2番目のウサギにも「しじみ」が。単なる間違いで置いたのか、別の「噂」があるのか、その理由はいまだに分かりません。




241115-2.jpg

カテゴリ

最近のブログ記事

月別の記事

リンク集

このページのトップへ