公益財団法人広島市産業振興センター広島市中小企業支援センター

閲覧補助
文字サイズ
標準
拡大
検索
お問い合わせ

お電話でお問い合わせ

082-278-8032

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

お問い合わせ

お電話でお問い合わせ

082-278-8032

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

支援センター職員によるブログ

私の気分転換法

2012/11/30

 おはようございます。 saiki.jpg
 がんばる中小企業を全力で応援する「広島市中小企業支援センター」所長の佐伯です。


 さて、今日は仕事から離れ、少しプライベートなお話をしてみようと思います。
 タイトルにありますように、人は仕事のことばかり考えていると、精神的に疲れてしまいます。そこで、各々、自分にあった方法で気分転換が必要となりますよね。
 私の場合、何をしているかといえば、自転車の整備です。


 うん?自転車整備?と思われる方もいるかもしれませんが、以前のブログにも書きましたが、私はお休みの日に自転車で街中を走っていることが多く、帰ってきたときには結構汚れていたり、調子が悪くなっていることがあります。
 そこで、翌日のお昼ごろから自転車整備に取り掛かります。


 まずは、古いシャツなどを利用して、全体の拭き掃除、それから変速機やブレーキ、チェーンなどの状態を確認します。
 お、汚れている、汚れている、う~ん、やりがいがあるな。
 さっそく、潤滑油をしみ込ませた布でゴシゴシ、次はブレーキの片効きの調整、お次はリアディレイラーの調整等々、最後はタイヤの空気圧を確認、と1台に約1時間半、我が家には他に自転車が2台あるので、ついでに整備し、計3時間程度の自転車整備です。
 その間、自転車の各部位の動きや異音の有無のことだけに注意を集中しており、仕事のことは全て忘れて整備に没頭しています。
 整備が終わった時には、軽い疲労感はあるものの、気分爽快!これで、明日からまた頑張るぞ!と気力が湧いてきます。でも、翌日は、大概、筋肉痛に襲われているのですが・・・。


 皆さんはどんな方法で気分転換をされていますか?
 いつも仕事のことが頭から離れない等で疲労感をお持ちの経営者のみなさん、一度、支援センターに相談してみませんか。
 明日への希望が持てる、やる気の出る方法が見つかると思います。

カテゴリ

最近のブログ記事

月別の記事

リンク集

このページのトップへ