本文へ移動

広島市中小企業支援センター

ひろしまの企業支援情報

公益財団法人広島市産業振興センター

広島市工業技術センター

広島市中小企業支援センター > 支援センター職員によるブログ > その他 > ちょっとお得なパソコン(iPhone含む)活用術

支援センター職員によるブログ

ちょっとお得なパソコン(iPhone含む)活用術

2012/12/18

 おはようございます。 kobayashi2.jpg
 がんばる中小企業を全力で支援する「広島市中小企業支援センター」の経営革新担当・小林です。

 

 私ごとですが、iPhoneを購入してもう2年、使いこなせるように、日々、奮闘中です。
 出ましたね!iPhone5!私のiPhone4も2年を超えてましたので、iPhone5に機種変更しました。ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
 いや~、早い!LTEが無線LANより快適です!(家にはLTEがとどいてませんが(゚Д゚;))

 

 ところで、今回の端末変更にあたって、気になったことがあります。それは、利用環境の移行です。
 当たり前?いやいや、携帯電話を使っていた人の環境移行といっても、主に電話帳とメール、写真くらいでしょう。これが、スマートフォンになると、様々なアプリの環境まで移行しないといけない。今、使っているアプリのデータを次の情報端末でも使うのか、日々、考えながら環境を構築していく。ここに意識を持っておくことが必要なんです。
 今使っているアプリがスタンドアローンで動いているのか、クラウド上にデータがあるのかも意識していない人にとっては、「次のスマホにデータが引き継がれないことがある」なんて想像すらできていない。これでは多くの情報資産をうっかりさんレベルで失うことになります。(うちの嫁とか...)

 

 そこで、日々スマホを使う中で、これだけはやっておいたほうが良いと思うことを、思いつく範囲で書きます。
1 メールはGoogleなどのWebメールを使う。
2 連絡先はGoogleの連絡先と同期させておく。
3 写真はオンラインストレージなどと同期させておく。
4 アプリはインストールする度にIDとパスワードをメモ(管理)しておく。
5 今、使っているアプリ(サービス)はiPhoneだけのものか、Androidでも動くのか、Windowsでも利用可能かなどを理解して、将来を見据えた使い方をしておく。
 今回はこれでおしまい。具体的なやり方は検索してくださいね。(・∀・)ニヤニヤ


月別の記事
リンク集

ページトップへ