本文へ移動

広島市中小企業支援センター

ひろしまの企業支援情報

公益財団法人広島市産業振興センター

広島市工業技術センター

広島市中小企業支援センター > 支援センター職員によるブログ > その他 > 攻守のバランス

支援センター職員によるブログ

攻守のバランス

2012/12/28

 おはようございます。 mikio3.jpg
 がんばる中小企業を全力で支援する「広島市中小企業支援センター」の副所長・北林です。

 

 今年の地元広島での明るい話題の一つは、サッカーJリーグ、サンフレッチェ広島の優勝。「攻め」と「守り」のバランスの取れたチームづくりに対する高い評価が多くありました。


 一方、「攻め」あるいは「守り」でリーグトップクラスであっても、降格ライン付近で終わったチームもあり、このバランスの取り方の大切さ、難しさを改めて思い知らされました。

 

241228.jpg

 バランスの取り方の難しさ、身近には歯磨きで感じています。綺麗にしよう、清潔にしようと思って磨き過ぎると、知覚過敏の症状が現れるし、知覚過敏を恐れて歯磨き時間を短くすると、歯茎が腫れることになり、年に数回は歯医者に行っています。綺麗にしようという「攻め」と歯のエナメル質を傷つけまいとする「守り」、このバランスの取り方は、私にとって永遠の課題です。

 

 当支援センターは、中小企業の皆様が抱えている課題の解決に向けて、「攻め」と「守り」のバランスの取れた経営に向けて、来年も職員一同ご支援させていただきますので、是非ご利用ください。


月別の記事
リンク集

ページトップへ