公益財団法人広島市産業振興センター広島市中小企業支援センター

閲覧補助
文字サイズ
標準
拡大
検索
お問い合わせ

お電話でお問い合わせ

082-278-8032

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

お問い合わせ

お電話でお問い合わせ

082-278-8032

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

支援センター職員によるブログ

ちょっとお得なパソコン(iPhone含む)活用術

2013/02/19

kobayashi2.jpg おはようございます。
 がんばる中小企業を全力で支援する「広島市中小企業支援センター」の経営革新担当・小林です。

 

 私ごとですが、iPhoneを購入してもう2年超、使いこなせるように、日々、奮闘中です。

 

 さて、私の職場ではメールの送受信にMicrosoftのOutlookを使っています。Outlookにはスケジュール機能(予定表)がついていて、メールをドラッグすればスケジュール登録もできるなど便利な使い方ができます。
 一方、iPhone側でのスケジュールは、スケジュール管理アプリにGoogleカレンダーを同期して使っています・・・不便です。 OutlookとGoogleでスケジュールの二重管理なんて (´・ω・`) ショボーン

 

 そこで、同期する方法がないか探してみました。あるんですね~。Google calendar syncをパソコンにインストールして、設定してやればOutlook予定表とGoogleカレンダーを同期できます。
 これで、職場ではOutlook予定表にメールをポイポイと投げ込んでスケジュール作成、出先ではスケジュール管理アプリにメモするだけ。すべて同期されて、二重管理の手間もなし。チェック漏れでダブルブッキング (゚Д゚;) なんてこともなくなるはずです。

 

 ただし、パソコンへソフトのインストールが必要であったり、業務で使用する情報をGoogle上にアップする必要がありますので、導入する場合はシステム管理者とよく相談してからにしましょう。

カテゴリ

最近のブログ記事

月別の記事

リンク集

このページのトップへ