公益財団法人広島市産業振興センター広島市中小企業支援センター

閲覧補助
文字サイズ
標準
拡大
検索
お問い合わせ

お電話でお問い合わせ

082-278-8032

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

お問い合わせ

お電話でお問い合わせ

082-278-8032

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

支援センター職員によるブログ

情報セキュリティを中小企業の常識にしよう!!!

2013/06/04

hamada4.jpg おはようございます。

 がんばる中小企業を全力で支援する「広島市中小企業支援センター」のコーディネータ(情報担当)・濵田文男です。


 昨今の情報漏えい(個人情報など機密情報)や標的型攻撃により、情報セキュリティが重要だという認識は世の中に広がっています。

 中小企業の経営者の方も認識され、自社のICT担当者に対応するよう指示をされていると思います。しかし、その内容はICT関連だけの技術的対応の一部に限っているのではないでしょうか。


 そこで、自社の社会的な位置づけを考慮し、経営戦略として検討することが必要でしょう。身近なものとし、常識にして欲しいと思います。その際のガイドラインとして「中小企業における組織的な情報セキュリティ対策ガイドライン」(IPA)を参考にしてください。

 

 戦略の遂行にあたり、経営者の方が関与して、情報セキュリティポリシー関連の作成を行います。その後、実施し、情報セキュリティ監査を行うという流れになります。
 まずは体制を作って始めることが重要です。

 

【関連記事】 Webセミナー (37) ビジネスとICT(第3回)

カテゴリ

最近のブログ記事

月別の記事

リンク集

このページのトップへ