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2013/06/13
おはようございます。
がんばる中小企業を全力で支援する「広島市中小企業支援センター」の創業支援担当・下縄です。
今日は、中小企業庁が編集、発行した「e-中小企業ネットマガジン vol.567」のコラムを紹介したいと思います。
(以下、一部を抜粋して掲載。)
「従来、アルコール分30度の焼酎だったのを25度にするなど、女性や若い人にも飲みやすくした黒糖焼酎が全国的に評判を呼び、人気商品になっているのである。
アルコール分、ボトルの色、形、商品名はあっと驚くものばかりで、「ボトルメーカーのやめた方がいいとの忠告を押し切り」敢行したブルー色のボトル、また「れんと」(音楽用語でゆったりの意)という商品名など異色づくめ。
ブームが去っても売り上げを伸ばし、最後発から何と14年ほどでトップ企業に大躍進したわけだ。その製造法も、クラシック音楽のスピーカーを貯蔵タンクに密着させて3カ月余り熟成させる「音響熟成」を取り入れた。
素人の斬新な発想が大きな成果を生んだが、これをカジ取りした経営者の力量はさすがというほかない。」
このように、素人である従業員の提案を受け入れ事業化に成功した事例は、経営戦略策定の一つ方策として心に留め置きたいものです。
※ 中小企業庁
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