公益財団法人広島市産業振興センター広島市中小企業支援センター

閲覧補助
文字サイズ
標準
拡大
検索
お問い合わせ

お電話でお問い合わせ

082-278-8032

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

お問い合わせ

お電話でお問い合わせ

082-278-8032

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

支援センター職員によるブログ

素人集団挑戦「黒糖焼酎造りで斬新な発想」

2013/06/13

shimonawa.jpg おはようございます。

 がんばる中小企業を全力で支援する「広島市中小企業支援センター」の創業支援担当・下縄です。

 

 今日は、中小企業庁が編集、発行した「e-中小企業ネットマガジン vol.567」のコラムを紹介したいと思います。

(以下、一部を抜粋して掲載。)

 

250613.jpg

 「従来、アルコール分30度の焼酎だったのを25度にするなど、女性や若い人にも飲みやすくした黒糖焼酎が全国的に評判を呼び、人気商品になっているのである。

 アルコール分、ボトルの色、形、商品名はあっと驚くものばかりで、「ボトルメーカーのやめた方がいいとの忠告を押し切り」敢行したブルー色のボトル、また「れんと」(音楽用語でゆったりの意)という商品名など異色づくめ。

 ブームが去っても売り上げを伸ばし、最後発から何と14年ほどでトップ企業に大躍進したわけだ。その製造法も、クラシック音楽のスピーカーを貯蔵タンクに密着させて3カ月余り熟成させる「音響熟成」を取り入れた。

 素人の斬新な発想が大きな成果を生んだが、これをカジ取りした経営者の力量はさすがというほかない。」


 このように、素人である従業員の提案を受け入れ事業化に成功した事例は、経営戦略策定の一つ方策として心に留め置きたいものです。

 

※ 中小企業庁

  メールマガジン「e-中小企業ネットマガジン」のご案内
  http://www.chusho.meti.go.jp/e_chusho/melma.html

カテゴリ

最近のブログ記事

月別の記事

リンク集

このページのトップへ