公益財団法人広島市産業振興センター広島市中小企業支援センター

閲覧補助
文字サイズ
標準
拡大
検索
お問い合わせ

お電話でお問い合わせ

082-278-8032

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

お問い合わせ

お電話でお問い合わせ

082-278-8032

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

支援センター職員によるブログ

円安の影響、身近に現る!

2013/07/23

saiki.jpg がんばる中小企業を全力で応援する「広島市中小企業支援センター」所長の佐伯です。

 

 さて、みなさんは最近の円安の影響を身近に感じられたことはありますか。私たちのような仕事をしていると、経済動向などの記事に触れることが多く、頭の中ではもうすぐ×××な状態になるのだろうな、といろいろな予想しています。

 

 でも実際にそうした状況に直面すると、あ、そうか、円安だから当たり前か、と何とも頼りない状況です。先日も5年近く乗っている自転車の調子がどうも良くないため、馴染みの自転車屋さんに少しグレードの高い自転車(台湾製)を注文したところ、何と、2013年版にも関わらす、完売していると言うではありませんか。

 

 ええ?もう生産はしないのですか?との問いに自転車屋さん曰く、「円安の影響で、日本に輸出すればするほど、今の価格では赤字になるため、近々、値上げして2014年版として売り出すそうです。専門店では、売り物がなく、厳しい状況だそうです。」じぇじぇ!

 

 為替動向などの影響が市民生活や経営環境に与える影響は、外に出て、いろいろな方とお話しなければ、本当の意味での実態を掴むことは出来ない、ということを改めて感じた出来事でした。

カテゴリ

最近のブログ記事

月別の記事

リンク集

このページのトップへ