公益財団法人広島市産業振興センター広島市中小企業支援センター

閲覧補助
文字サイズ
標準
拡大
検索
お問い合わせ

お電話でお問い合わせ

082-278-8032

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

お問い合わせ

お電話でお問い合わせ

082-278-8032

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

支援センター職員によるブログ

USP(Unique Selling Proposition)で他社との差別化を

2013/08/08

kido.jpg おはようございます。 がんばる中小企業を全力で支援する「広島市中小企業支援センター」創業支援担当の城戸です。


 7月17日に創業ワンコインセミナーを開催しました。今回のテーマは「起業を成功させる秘訣」です。講師の深井貴明氏によると、起業が上手くいかない人はターゲティングとポジショニングが上手くできていないとのこと。


 ターゲティングでは、(1)ターゲット候補を挙げ、(2)その中からターゲットを決め、(3)ターゲットに合った集客手段を決めます。ターゲットとはもちろん顧客のことです。


 ポジショニングでは、(1)ノウハウ、人脈など自社の事業資源を洗い出し、(2)自社(商品)の売り(強み)を明確にします。最終的に「当社(商品)には、他社にない○○○という特徴□□□という強みがあります。そのため、あなたは△△△というメリットを得ることができます。」と、自社のセールスポイントを一言で説明できるUSPを作ります。

 起業を目指しているあなた(又はあなたの会社)は、USPを持っていますか?

カテゴリ

最近のブログ記事

月別の記事

リンク集

このページのトップへ