本文へ移動

公益財団法人広島市産業振興センター

広島市中小企業支援センター

ひろしまの企業支援情報

公益財団法人広島市産業振興センター

広島市工業技術センター

広島市中小企業支援センター > 支援センター職員によるブログ > その他 > ケータイショップで

支援センター職員によるブログ

ケータイショップで

2013/09/24

mikio4.jpg おはようございます。 がんばる中小企業を全力で支援する「広島市中小企業支援センター」の副所長・北林です。


 私の携帯電話に新しい機能が追加可能となったため、その設定を試みたのですが、うまくできませんでした。そのため、ショップに行き、教えを請うことにしました。2店に行ったのですが、結果はどちらも「×」。ただし、店員の対応に大きな差がありました。


 

0924.JPG A店では、私の質問に対してほとんど無表情で紋切型に答えるだけで、音声発生器と会話しているような感じ。一方、B店では、私の質問に頷いたり、一緒に悩んだりしながらの対応で、温かみを感じました。滞在時間はA店が15分、B店が40分。結果が「×」なので、B店の方がムダな時間を使ったと後悔しそうなのですが、私の思いは逆でした。むしろ、A店では、こんなことも知らないのかと思われているようで(店員にそのつもりはなかったのでしょうが)、居心地が悪かったです。

 

 相手の立場に立って、思いやりの気持ちを持って接することの大切さを実感しました。

 

 

(写真は本文と全く関係ありません。通勤途中に見つけた「小さい秋」です。)

 


月別の記事
リンク集

ページトップへ