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2013/09/24
おはようございます。 がんばる中小企業を全力で支援する「広島市中小企業支援センター」の副所長・北林です。
私の携帯電話に新しい機能が追加可能となったため、その設定を試みたのですが、うまくできませんでした。そのため、ショップに行き、教えを請うことにしました。2店に行ったのですが、結果はどちらも「×」。ただし、店員の対応に大きな差がありました。
A店では、私の質問に対してほとんど無表情で紋切型に答えるだけで、音声発生器と会話しているような感じ。一方、B店では、私の質問に頷いたり、一緒に悩んだりしながらの対応で、温かみを感じました。滞在時間はA店が15分、B店が40分。結果が「×」なので、B店の方がムダな時間を使ったと後悔しそうなのですが、私の思いは逆でした。むしろ、A店では、こんなことも知らないのかと思われているようで(店員にそのつもりはなかったのでしょうが)、居心地が悪かったです。
相手の立場に立って、思いやりの気持ちを持って接することの大切さを実感しました。
(写真は本文と全く関係ありません。通勤途中に見つけた「小さい秋」です。)