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2014/05/22
おはようございます。 がんばる中小企業を全力で支援する「広島市中小企業支援センター」のコーディネータ・藤井です。
時に企業さんから「こんなに良い商品なのになぜか売れない」とお聞きします。
売れないのは理由が有ります。 この打開策として
(1)商品の再点検・・・川下から川上を眺める。作るから売れる商品作り
①新規性:従来にない新しい要素がある商品か?
②優秀性:従来品と比較して、優れているいる点、利便になる点は?
③市場性:販売見込みが有り、市場に十分対応しうるか?
以上を考えます。新商品も10年すると陳腐化すると言われています。
次に「顧客への価値の提供」を考えます。
(2)マーケティングの基本原理
①ベネフィツト:顧客にとっての価値
②差別化・強み:顧客にとって競合より高い価値は何なのか
③セグメンテーション・ターゲッティング:提供する価値をより高く評価してくれ
る顧客はどこなのか
④4P(製品、価格、広告、販路):競合と差別化し、顧客に価値を提供出来る
仕組み作り
以上を踏まえて、当センターでは頑張る中小企業を全力で応援します。
お気軽にご相談ください。
私は、3回/週はスポーツジムに通っています。体重・体脂肪率は一進一退ですが、飽くなき挑戦を続けます。ご一緒に頑張りましょう!