公益財団法人広島市産業振興センター広島市中小企業支援センター

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支援センター職員によるブログ

商売(笑売)の心得(3)

2014/05/22

藤井コーディネータ

 おはようございます。 がんばる中小企業を全力で支援する「広島市中小企業支援センター」のコーディネータ・藤井です。

 

  時に企業さんから「こんなに良い商品なのになぜか売れない」とお聞きします。

売れないのは理由が有ります。 この打開策として

(1)商品の再点検・・・川下から川上を眺める。作るから売れる商品作り

  ①新規性:従来にない新しい要素がある商品か?

  ②優秀性:従来品と比較して、優れているいる点、利便になる点は?

  ③市場性:販売見込みが有り、市場に十分対応しうるか?


 以上を考えます。新商品も10年すると陳腐化すると言われています。

 次に「顧客への価値の提供」を考えます。


(2)マーケティングの基本原理

  ①ベネフィツト:顧客にとっての価値

  ②差別化・強み:顧客にとって競合より高い価値は何なのか

  ③セグメンテーション・ターゲッティング:提供する価値をより高く評価してくれ

    る顧客はどこなのか

  ④4P(製品、価格、広告、販路):競合と差別化し、顧客に価値を提供出来る

    仕組み作り


 以上を踏まえて、当センターでは頑張る中小企業を全力で応援します。

 お気軽にご相談ください。


 私は、3回/週はスポーツジムに通っています。体重・体脂肪率は一進一退ですが、飽くなき挑戦を続けます。ご一緒に頑張りましょう!

  

 

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