公益財団法人広島市産業振興センター広島市中小企業支援センター

閲覧補助
文字サイズ
標準
拡大
検索
お問い合わせ

お電話でお問い合わせ

082-278-8032

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

お問い合わせ

お電話でお問い合わせ

082-278-8032

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

支援センター職員によるブログ

誰でも必ず失敗する

2014/07/17

おはようございます。創業支援担当 林主事

がんばる中小企業を全力で支援する「広島市中小企業支援センター」創業支援担当の林です。

 

ワールドカップが終わりましたね。優勝したドイツは素晴らしかったですが、準決勝で大差で敗れてしまった開催国のブラジルや、予選敗退の日本代表など、今回は敗者の側の印象がより強かった大会の様に思います。

7月2日(水)に「中小企業のためのマーケティング」を実施しました。講師は家業のひもの製造販売店を継いだものの、不景気で資金繰りに苦しむ様になり、決済日当日まで親戚や友達に借金を申し込んだという、リアルな経験談に聞き入ってしまいました。そこから独自のマーケティング活用法を確立し、経営を立て直されたそうです。

大成功の話より、失敗から立ち直ったお話の方がリアルに感じられるのは、人間は誰でも必ず失敗するからでしょうか。インターネットなどで色々な情報が手軽に手に入る時代になりましたが、実際の体験談というのは頭より心にズドンと落ちる気がします。

経営者向けセミナー」、様々なテーマで、今年度はあと7回予定しています。興味のあるテーマがあれば、是非ご参加ください。知識に加え「何か」をきっと持ち帰っていただけることと思います。

カテゴリ

最近のブログ記事

月別の記事

リンク集

このページのトップへ