公益財団法人広島市産業振興センター広島市中小企業支援センター

閲覧補助
文字サイズ
標準
拡大
検索
お問い合わせ

お電話でお問い合わせ

082-278-8032

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

お問い合わせ

お電話でお問い合わせ

082-278-8032

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

支援センター職員によるブログ

創業するなら広島で!!

2014/08/21

広島ミクシスビル

 おはようございます。がんばる中小企業を全力で支援する「広島市中小企業支援センター」創業支援担当課長・椎木です。

 今年7月1日を調査期日として、全国すべての事業所・企業を対象に経済センサス基礎調査が実施されましたが、全国的に見ても、企業数は大幅に減少しているようです。

 特に地方では、後継者不在による商店街の衰退化に代表されるように、企業数の減少は地域経済にとって大きな課題となっており、その活性化にはヒト・モノ・カネの循環を活発化し、雇用の受け皿ともなる創業が欠かせないものとなっています。

 ここ広島でも、東京の大学に進学したものの地方では働き口が限られている、または親が営む事業が不振で跡を継ぐ気になれない等の理由により、やむを得ずそのまま東京の企業に就職し、地方には戻ってこないというケースも多くあると聞きます。

 現在、当センターでは、起業意欲のある方などに対して様々な支援事業を実施しており、「創業するなら広島で!!」を合言葉に地域経済が活性化し、元気になるよう、起業意欲のある方に対して様々な支援事業を展開しています。

 起業を考えておられる方、広島南道路・広島高速3号線が全線開通して、ますます便利になった当センターをぜひご利用ください。

カテゴリ

最近のブログ記事

月別の記事

リンク集

このページのトップへ