本文へ移動

公益財団法人広島市産業振興センター

広島市中小企業支援センター

ひろしまの企業支援情報

公益財団法人広島市産業振興センター

広島市工業技術センター

広島市中小企業支援センター > 支援センター職員によるブログ > 各種事業の案内 > マイナンバーの関わる奇妙なメールや電話などにご注意ください!

支援センター職員によるブログ

マイナンバーの関わる奇妙なメールや電話などにご注意ください!

2015/11/26

佐伯中小企業支援センター所長

 がんばる中小企業を全力で応援する「広島市中小企業支援センター」所長の佐伯です。

 今日は、今話題のマイナンバー制度について書こうと思いますが、企業というよりは個人に関わる喫緊の課題をテーマに取り上げたいと思います。

 私の場合、11月中旬にマイナンバーが簡易書留で送られてきました。
 おお、ついにきたか。早速封筒を開けて中身を確認、私の他に家族全員のマイナンバーが同封されていました。
 ところで、世の中にはこうした動きを必ず悪用しようとする人が出てくるものです。
 既に総務省のホームページではマイナンバー制度に関わる詐欺まがいの事例などを掲載し、注意を喚起しています。是非、ご覧頂きたいと思います。
 自分自身に関わる新しい制度が動き始めるときは、何となくですが不安のようなものを感じるものです。
 そうした心理につけこんだ悪質な行為により、既に被害を受けた方もおられます。怒りや何ともやりきれない思いが込上げてきます。是非とも制度の基本的な仕組みとともに、誰が自分以外に知りうる立場にあるかなどについても理解しておくようにしましょう。
 以下に総務省関連のURLを掲載しております。この他にも消費者庁や内閣府などのホームページを参考にされると理解が進むと思われます。
 工事現場でよく見かける標語「注意1秒、怪我一生」の精神が大切ではないでしょうか。


 総務省トップ > 政策 > 地方行財政 > マイナンバー制度と個人番号カード > マイナンバー制度に便乗した不正な勧誘や個人情報の取得にご注意ください!
URL : http://www.soumu.go.jp/kojinbango_card/12.html




月別の記事
リンク集

ページトップへ