公益財団法人広島市産業振興センター広島市中小企業支援センター

閲覧補助
文字サイズ
標準
拡大
検索
お問い合わせ

お電話でお問い合わせ

082-278-8032

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

お問い合わせ

お電話でお問い合わせ

082-278-8032

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

支援センター職員によるブログ

田中角栄元総理と中小企業施策 

2016/05/17

木下副所長 おはようございます。 がんばる中小企業を全力で支援する「広島市中小企業支援センター」の副所長・木下です。

 

 ゴールデンウィークの際、自動車で帰省された方も多いのではないでしょうか。その際、自宅から実家まで何回交差点を曲がったでしょうか。
 田中角栄元総理は、東京の自宅から新潟の実家まで自動車で帰る際、交差点を3回しか曲がらず、後は直線だったそうです。

 今、田中角栄元総理の本がブームとなっています。

 功罪併せ持つと言われていますが、政治家として様々な政策を立案、推進しています。
 議員立法も相当数あり、自身の幼少期や戦争の経験から、世界では何が起こるかわからない、だから将来を考え、国としての方向性を決めて行くという危機意識のようなものが、様々な政策、制度創設につながったのではないかと思います。

 田中元総理と言えば、道路などハードの施策が注目されますが、我々と関係の深い中小企業施策についても、終戦間もない昭和22年の国会で答弁しています。熱弁の内容は、ほぼ現在の中小企業施策の原型になるようなものです。

 もしかしたら、田中元総理には、自宅から実家までの道路だけでなく、中小企業支援施策の形が見えていたのかもしれません。

 当センターでは今年度も専門家が毎日相談に応じられるよう窓口相談などの支援体制を整えています。ぜひ、当センターの支援施策をご活用ください。

カテゴリ

最近のブログ記事

月別の記事

リンク集

このページのトップへ