公益財団法人広島市産業振興センター広島市中小企業支援センター

閲覧補助
文字サイズ
標準
拡大
検索
お問い合わせ

お電話でお問い合わせ

082-278-8032

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

お問い合わせ

お電話でお問い合わせ

082-278-8032

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

支援センター職員によるブログ

社会保険労務士などの専門家への相談窓口について

2017/01/12

経営革新担当 大前主事

 おはようございます。 がんばる中小企業を全力で支援する「広島市中小企業支援センター」の経営革新担当・大前です。

 年末年始は3歳の娘と二人きりで過ごす時間が多く、心と時間に余裕を持ちながら娘と向き合うことで、普段は気づかなかった娘の小さな成長を発見するとともに、妻の日頃の苦労を改めて実感することができました。今後も娘と過ごす時間をしっかり持つように努めようと思いました。


 育児に関連した話題になりますが、育児・介護休業法が改正され、平成29年1月1日に施行されました。介護休業の分割取得、介護休暇の取得単位の柔軟化、有期契約労働者の育児休業の取得要件の緩和、子の看護休暇の取得単位の柔軟化などのポイントが改正されました。この他にも、労働や社会保険に関する法律の改正が相次いでおり、就業規則などの内容を変更する必要が生じるケースも考えられます。


 広島市中小企業支援センターでは、中小企業診断士や社会保険労務士などの専門家による経営や創業に関する相談窓口を開設しています。経営をする中で、労務や社会保険について社会保険労務士などの専門家に相談したいと思われたときは、ぜひ窓口相談をご活用ください。

カテゴリ

最近のブログ記事

月別の記事

リンク集

このページのトップへ