公益財団法人広島市産業振興センター広島市中小企業支援センター

閲覧補助
文字サイズ
標準
拡大
検索
お問い合わせ

お電話でお問い合わせ

082-278-8032

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

お問い合わせ

お電話でお問い合わせ

082-278-8032

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

支援センター職員によるブログ

店舗物件の探し方について

2017/01/17

創業支援担当 平田主事

 おはようございます。 がんばる中小企業を全力で支援する「広島市中小企業支援センター」の創業支援担当・平田です。
 

 今回は、飲食業や小売業などで店舗を賃借して創業する方が特に悩まれる「店舗物件の探し方」についてお話しします。

 
 最近はインターネットで手軽に物件を探すことができますが、特に条件の良い物件は、インターネット上で物件情報が公開される前に賃貸契約が成立することがあります。


 こうした物件を探す場合、現賃借人の退去時期を一早く把握できる物件のオーナーや現賃借人、知人からの紹介など人脈を活かした方法以外には、主に次の2つの方法があると言われています。


① 場所、予算などの条件を整理した上で、複数の不動産仲介業者を訪問し、希望する条件を伝えて探してもらうこと


② 希望する出店予定地を実際に歩いて、入居者募集中の物件を探すこと


 物件を探す際には、出店予定地近辺の調査を事前に必ず行うことに加え、前テナントがある(あった)場合には、前テナントの撤退理由についても確認しておくと、立地条件などを含めた物件そのものの課題などが分かる場合がありますので、参考までに確認してみてはいかがでしょうか。

カテゴリ

最近のブログ記事

月別の記事

リンク集

このページのトップへ