公益財団法人広島市産業振興センター広島市中小企業支援センター

閲覧補助
文字サイズ
標準
拡大
検索
お問い合わせ

お電話でお問い合わせ

082-278-8032

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

お問い合わせ

お電話でお問い合わせ

082-278-8032

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

支援センター職員によるブログ

がんばるラジオ

2017/03/21

木下副所長 おはようございます。 がんばる中小企業を全力で支援する「広島市中小企業支援センター」の副所長・木下です。

 

 休日に、NHKのFM放送で、昼から夜にかけて約7時間、『今日は1日"サヨナラ!つま恋ソング"三昧』という番組の放送があり、"ながら"ですが、久しぶりに長時間ラジオを聞きました。生放送で深夜放送全盛期の雰囲気があり、途中、次のような、当時の音楽番組「コッキーポップ」でのナレーションの紹介もありました。  

 

 「黙っていれば友達になれない、叫ばなければ消え去ってしまう。
  私たちが生まれてきた時から育ててきた何かを伝えあうために、
  ちぎれかけた世界の心と心を繋ぎ合うために、
  私たちの歌が、今ここにある。」
 

 すごくカッコいいですが、これは番組のコンセプトで、毎晩、真夜中に司会の大石吾朗さんが若者に語りかけていました。改めて読んでみると、最近の世界情勢から、今の時代にも通じるように思います。

  

 さて、時代は変わり、ラジオをよく聞く人の年齢構成も随分変わっていますが、インターネットを活用した「radiko(ラジコ)」、「らじるらじる」が登場し、聞き逃した放送や全国の放送が聞けるなど、いつの間にかラジオも進化をしているようです。 

 

 ラジオは、古いという固定観念がありますが、こうした連携により、"ながら"で聞く人から"目的"をもって聞く、新たな利用者の開拓により、ラジオの利用方法も多様化するのではないかと思います。  

  

 4月からの「窓口相談」の予定表を当センターホームページに掲載しています。我社の事業は古いからと固定観念にとらわれず、外部の意見を参考にしてはどうでしょうか。気軽に当センターへお電話をいただければと思います(082-278-8032)。

 

 



カテゴリ

最近のブログ記事

月別の記事

リンク集

このページのトップへ