公益財団法人広島市産業振興センター広島市中小企業支援センター

閲覧補助
文字サイズ
標準
拡大
検索
お問い合わせ

お電話でお問い合わせ

082-278-8032

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

お問い合わせ

お電話でお問い合わせ

082-278-8032

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

支援センター職員によるブログ

我が家にも音声アシストがやってきた。

2018/07/26

創業支援担当・北浦主事 おはようございます。 がんばる中小企業と創業者を全力で支援する「広島市中小企業支援センター」の創業支援担当・北浦です。

 4月のことですが、我が家にも音声アシストがやってきました。(*'ω'*)ノシ

 すぐに赤外線リモコンを集約できるガジェットも購入し、音声アシストと連携させてみました。特定のキーワードを設定すれば、テレビ、電灯、エアコンなど複数の家電を同時につけたり、消したりできます。


 ネットを通じて友人達と音声アシストについて話をしていたところ、「ネットで見たのを真似して、マイカーに音声アシストとモバイルWifiを一緒に乗せて使うと便利だった!」と言った体験談がでたり、「音声アシストに手足が生えて、既にある「ミライマネキンマシン」の様な人型パソコンが自立歩行しだしたらどうなるか。」と、話が弾みました。ミライマネキンマシンとは、ドール人形を筐体にしたパソコンのことです。

 ある友人からは、人型高性能ロボットが人間の意識を狙う「アナログハック」をテーマにしたアニメがあり、話題を集めていることを教えてもらいました。そのアニメは、内閣サイバーセキュリティセンターとコラボして、サイバーセキュリティの啓発イベントを行っていました。

 最近では、音声アシストに飽きてしまって放置していると言った新聞記事も見かけました。そんな方には、赤外線リモコンを集約できるガジェットとの連携をお勧めします。

カテゴリ

最近のブログ記事

月別の記事

リンク集

このページのトップへ