本文へ移動

広島市中小企業支援センター

ひろしまの企業支援情報

公益財団法人広島市産業振興センター

広島市工業技術センター

広島市中小企業支援センター > 支援センター職員によるブログ > 経営革新担当 > 浅野氏広島城入城400年記念事業 時代行列に参加しました。

支援センター職員によるブログ

浅野氏広島城入城400年記念事業 時代行列に参加しました。

2019/10/02

asaki.jpg

おはようございます。 がんばる中小企業と創業者を全力で支援する「広島市中小企業支援センター」の経営革新担当・浅木です。

当センターでは、昨年度より、まちなか西国街道推進協議会に対して専門家派遣を実施し、イベント実施等の支援をしています。(商店街等活性化支援アドバイザー派遣)

そして、9月15日の日曜日、浅野氏広島城入城400年記念事業 時代行列/入城行列を実施し、私も参加しました。

参加とはいっても、甲冑などを着るのではなく、運営スタッフとして、総勢150名程度のうち、1組「組長」として、横断幕、剣形、日形、月形、御庭祓の先頭の30名の行列の誘導・指示等を担当しました。


剣形、日形、月形の高さが、コース上の電線に引っかかることが判明して、急遽対応したり、時には私も持つのを手伝ったりと、色々と大変でしたが、金座街・本通りのアーケードでは多くの市民の方々の声援を頂き、本当に参加してよかったと思いました。

西国街道01.JPG


広島という街は、今まで被爆後の復興の歴史が注目されることが多かったのですが、これを機会に、被爆以前、広島築城から戦前までの歴史についても注目されるきっかけになればよいと思います。

西国街道02.JPG

なお、京橋から元安橋までの西国街道沿いの道路に、広島市下水道局の事業として、西国街道のマンホールを製作し、現在2箇所ですが(一つは仏壇通りの三村松前にあります。)、100箇所設置する予定です。よろしければ、足元を探してみたらどうでしょうか。


月別の記事
リンク集

ページトップへ