公益財団法人広島市産業振興センター広島市中小企業支援センター

閲覧補助
文字サイズ
標準
拡大
検索
お問い合わせ

お電話でお問い合わせ

082-278-8032

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

お問い合わせ

お電話でお問い合わせ

082-278-8032

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

支援センター職員によるブログ

夢とロマンの詰まった宝石 モアサナイト

2021/12/08

創業支援担当・工藤主事

おはようございます。 がんばる中小企業と創業者を全力で支援する「広島市中小企業支援センター」の創業支援担当の工藤です。

 令和2年4月にこのセンターに入ってもう2年近くになります。仕事にもかなり慣れてきました。

 ですので、そろそろブログも個人的なことを書いていこうかなと思います。

 趣味はいろいろあるのですが、一番は宝石・宝石情報収集です。

 構造や成分、名前の由来を調べているだけで一日が終わります。

 

 個人的に好きなのは「モアサナイト(Moissanite)」という石です。

 地球上で自然に生成されることはほぼなく、天然物は隕石の中にしか見つからないそうです。

 名前の由来も、この石を隕石中から初めて発見した方の名前だそうです。

 しかし、それを人工的に作る技術が確立され、半導体用や宝石用など用途に合わせたものが製造されています。

 

 宝石用のモアサナイト、特徴はこんな感じです。

 ・硬さはルビー・サファイア以上、ダイヤモンド以下と非常に硬い

 ・ダイヤモンドより輝く(屈折率等がダイヤよりも上回り、キラキラ輝きます!)

 ・油と馴染みにくいため、身に着けていても皮脂などで汚れにくい

  (ダイヤモンドは油と馴染みやすく、実は汚れやすいです)

 ・人工物であり、ダイヤモンドより値段がはるかに安い

 

 つまり、「ダイヤモンドに近い硬さを持ち、ダイヤモンドより輝き、汚れにくく、しかも安い」という普段使いにぴったりの石です。

 私も1つ持っていますが、一目見ただけではダイヤモンドと区別がつきません。

Moissanite.JPG

 人間の技術が地球の自然を上回った結晶のようなモアサナイト、すごくロマンを感じますね。

カテゴリ

最近のブログ記事

月別の記事

リンク集

このページのトップへ