公益財団法人広島市産業振興センター広島市中小企業支援センター

閲覧補助
文字サイズ
標準
拡大
検索
お問い合わせ

お電話でお問い合わせ

082-278-8032

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

お問い合わせ

お電話でお問い合わせ

082-278-8032

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

支援センター職員によるブログ

抹茶だけは飲めます

2022/10/12

創業支援担当・工藤主事

おはようございます。 がんばる中小企業と創業者を全力で支援する「広島市中小企業支援センター」の創業支援担当の工藤です。
 

突然ですが、私は苦いものが苦手です。

コーヒーもビールも、同じ理由で美味しく飲めません・・・

  

ですが、なぜか抹茶だけは何杯でも飲めます。

むしろ甘い抹茶が苦手で飲めません。

 

そして最近、家で抹茶を点てて飲み始めました。

学生時代は茶道部で、毎週のように飲んでいたことを思い出します。

(茶道部に入った理由は お茶菓子が魅力的だったから です)

 

茶道にはたくさんの作法があることを皆さんご存じでしょうか?

お茶碗を回す回数、道具の向き、歩くときの歩数、道具の運び方・・・

同じ道具を扱うのに、タイミングによっては持ち方が違うということもあります。

 

当時はそれを覚えるのが大変だったことを覚えています。

右だっけ?左だっけ?など悩みながらでした。

 

ですが、「すべての作法に理由や目的がある」とわかった後、体が自然に動くようになりました。

 

仕事でも理由や目的を理解していれば、やり方を思い出したり作業を効率化したりできます。

この考え方はとても大事にしています。

 

茶道の作法、もうほとんど忘れてしまいましたが、また機会があれば習いたいものですね。

今なら昔よりもうちょっと上手にできそうです。

 

カテゴリ

最近のブログ記事

月別の記事

リンク集

このページのトップへ