公益財団法人広島市産業振興センター広島市中小企業支援センター

閲覧補助
文字サイズ
標準
拡大
検索
お問い合わせ

お電話でお問い合わせ

082-278-8032

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

お問い合わせ

お電話でお問い合わせ

082-278-8032

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

支援センター職員によるブログ

春が来た

2023/03/15

経営革新・上谷主査 おはようございます。 がんばる中小企業と創業者を全力で支援する「広島市中小企業支援センター」の経営革新担当の上谷です。

 花粉症歴うん十年の小生です。発症当時は、水のような鼻水、鼻づまり、くしゃみ、目がしょぼしょぼしつつ痒い症状でした。鼻をかんでかんで挙句の果てには鼻の皮がむけてヒリヒリ痛むし、鼻腔内が腫れて鼻が詰まり寝苦しいこともありました。そして、なかなか自分に合う薬に巡り合えなかったことを覚えています。
 寒がりな小生としては、春が訪れることは大変うれしいことなのですが、ちょいとした憂鬱の種でした。

 ところが、何年前からでしょうか、おかげさまで、たまにくしゃみが出るくらいに症状が緩和しています。ありがたいことです。

 ただ、そもそも花粉症は過剰反応によるものではないかと思っているので、小生の症状緩和は、ひょっとしたら加齢により反応が鈍くなったからだけなのかもしれません。だとしたらちょいと悲しいですが。

 

 さて、今年はスギ花粉の飛散量が多いそうで、1月下旬ころからわが身が敏感に反応していることでそのことを実感しています。例年よりはくしゃみの連発が出ることがあり、目がしょぼしょぼしています。

 でも、春が来たと喜んでいます。

カテゴリ

最近のブログ記事

月別の記事

リンク集

このページのトップへ