お電話でお問い合わせ
082-278-8032
メールでお問い合わせ
2010/06/16
おはようございます。
がんばる中小企業を全力で支援する「広島市中小企業支援センター」のマネージャーの浜田文男です。
先日、『ビジネスアナルシス』をキーワードとするセミナーを受講しました。
そこで感じたことは、「ビジネスアナルシスを具体的に実行するBA(Business Analyst以下同じ)は、中小企業支援センターというポジションにいる人が相応しいのではないか」ということです。そこで、BAに関する情報を調べていたら興味ある記事に出会いました。
『ビジネスアナリシスは,ベンダーやコンサルティング会社の仕事ではない』
・BAとはビジネス上の問題を解決し,組織に価値をもたらす人のこと
・BAは企業の中で雇うか,育てるしかない。なぜなら,BAは「企業全体の価値」を考えなければならないからだ。これができるのは企業内の人間だけ。コンサルティング会社のコンサルタントなど,外部の人間にはできない。
・BAはプロジェクトを立ち上げるかどうかの判断材料を「ビジネスケース」としてまとめる。実際にプロジェクトが始まれば,BAは要求定義や要求仕様書の作成などの作業を行うが,プロジェクトが終わってもBAの仕事は終わらない。BAはプロジェクト終了後も,ソリューションがビジネス環境でちゃんと成果を出しているかどうかを検証する必要がある。さらに,BAは企業のプロセス改善にもかかわる。
・BAに必要なスキルは、コミュニケーション能力と分析能力である。
情報システム部門を持つ企業は、情報システム部門内でBA人材を育成することを考えるべきでしょう。しかし、そうではない中小企業さんにとっては、まず第一歩として中小企業支援センターの支援策を活用することを考えて頂きたいと思います。次に、その活用の中で育成の道を探っていかれたらどうでしょうか。費用面での効果もあると思います。