公益財団法人広島市産業振興センター広島市中小企業支援センター

閲覧補助
文字サイズ
標準
拡大
検索
お問い合わせ

お電話でお問い合わせ

082-278-8032

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

お問い合わせ

お電話でお問い合わせ

082-278-8032

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

支援センター職員によるブログ

「愉快なスマートフォン活用術2」何ができるかみんなで考えてみませんか?

2011/02/17

takeda2.jpg おはようございます。がんばる中小企業を全力で支援する「広島市中小企業支援センター」の創業支援担当の竹田です。

 

 昨年12月22日のブログに「愉快なスマートフォン活用術」について述べましたが、今回は引き続いて、違った角度で、もう1歩進んだ活用術について述べてみたいと思います。


 スマートフォンのアプリケーションソフトの中に、「名刺管理ソフト」があります。このソフトの良いところは、スマートフォンの内蔵カメラをスキャナー代わりに使用して名刺を読みとることができ、その情報をデジタル情報に変え、住所録に登録できる便利さがあります。


 また、その住所録もパソコンに吸い上げて、エクセル等で一覧表に加工して管理することも可能です。この機能は、デスクトップパソコンに専門のスキャナーを取り付けて読み取るものと同じ優れた機能で、大変便利です。


 なお、名刺管理ソフトと類似するソフトに、「文字読み取りソフト」があり、OCRの機能により、文字を読み取ることができます。


 何か調べものなどで、書籍の1部などとっさにメモしないといけない時など、スマートフォンを取り出してサット読み込むことができる文字通りスマートな機能です。


 日々の名刺管理だけでも困っておられる方、たくさんの書籍など調べものをされる方は、1度試してみられるのもいいかもしれませんね。


 次回も、ビジネスに役立ちそうなアプリケーションソフトを紹介しますので、ご期待ください。(^●^)/

カテゴリ

最近のブログ記事

月別の記事

リンク集

このページのトップへ