公益財団法人広島市産業振興センター広島市中小企業支援センター

閲覧補助
文字サイズ
標準
拡大
検索
お問い合わせ

お電話でお問い合わせ

082-278-8032

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

お問い合わせ

お電話でお問い合わせ

082-278-8032

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

支援センター職員によるブログ

良書の紹介

2018/02/20

創業支援担当・北浦主事 おはようございます。 がんばる中小企業を全力で支援する「広島市中小企業支援センター」の創業支援担当・北浦です。

 ふとしたことから、「BQ(ビジネス感度)」についてネットで調べていたのですが、「SQ(感受能力やひらめき、観察力などを表す)」について調べるほど疑問が深まり、悶々としていました。

 

 そんな折、「中央図書館からのおすすめ本(117)『世界のエリートはなぜ「美意識」を鍛えるのか?』」の書評の数行から、先の「SQ」について解決の糸口が見えました。さっそく中央図書館の担当者と会話して、書籍を借りて読んだところ、「経営の美意識」について理路整然とした解説により、「SQ」のみならず今までの様々な疑問が解消されました。

 ネットで調べきれなかった疑問が、書籍で解決することができ、書籍に書いてある難しい漢字や言葉などをネットで調べるといった共助が成り立ち、わくわくが止まりません。

 私にとって、稀に見る良書となり、誌上セミナーでお世話になった専門家の先生や、友人知人に紹介しまくっています。(*'ω'*)v
皆さんにも、ご一読を薦める一冊です。図書館にも置いてあるのでいかがでしょうか。

カテゴリ

最近のブログ記事

月別の記事

リンク集

このページのトップへ